忍者ブログ
「一握のなんとか@忍者ブログ」改め。 新ブログ:Yahoo! geolog から移転しました☆
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは、ラック病楽太郎です。



嘘です。



まあ嘘かどうかよくわかりませんが、ラック病に陥った、どうもこんばんは、えすぞうです。
ラック病にかかりました。
じゃあラック病て何やねん。
そもそもそんな病気ありませんw

こんな話になったのは昨日、むつげと深夜、コンビニでコーヒーを飲んでいたときのこと。
僕は前回のライブの不満をぶちまけていました。

もうとにかく、前回のライブは最悪だった、と。
メンバーが悪いんじゃない、僕が悪い。
なんかすげー不満でした。
ノリきれてないというか、もうほんま何が原因なのかよくわからないですが、達成感がまるでありませんでした。
今までやってきたライブで一番後味が悪いような気がしてました。

そして、むつげに会うまでに自分が考えた結論。
というか、その結論を話すためにむつげと会っていました。
その結論は何かというと。

「ラックを買う」

ということ。
まだきっと何のことを言ってるのか、わからない人が多いでしょう。
ラックとは、ベースなどのエフェクター類を詰め込む「箱」のこと。
その箱には拡張性があって、たとえば4Uというシリーズなら、エフェクター一台で1U使用、チューナで1U使用、ヘッドアンプで1U使用、あと1Uは予備の余り、などというように使えます。
欠点は、ラック専用の形状のものしか詰め込めないということ。
利点は持ち運びが便利。
比較的、自分の音をどこへ行っても出しやすい、などあります。

なんで急にそんなもん買う気になったかというと。
僕は自分のスキルアップ時には必ず形から入っています。
それはもう経験上確認済です。
なので、要するに僕はスキルアップをしないといけない。
そういう危機感から、どういう方向で形から入ろうかと考えた末に行きついた結果が「ラック」という選択肢でした。
今日もラックの安いものがないか、とYオクを調べまくっておりました。

ほんでむつげと会ったときに、僕は「ラック~、ラック~」言うてたからむつげが

「お前は楽太郎か!」

なんて意味のわからないツッコミにより、楽太郎と命名されました。(?)
ラック病楽太郎です、こんばんは。
そのラックの話をしているときにこんな名言が生まれました。
基本的に、エフェクター類は足元に置いて、足で操作する系統のものが多いです。
それに対して、ラック式にすると、アンプの上にボンと置くので自分の目線と同じぐらい、あるいは少し高いぐらいの位置に置きます。
そこで僕の名言が生まれます。

「足元ばっかり見てたらあかんねん。
  上を見ていこう!」

ウマイこと言うた。
僕、やるやんか。
ということでラックを買うことが自分の中で決定しました。
次回ライブまでにはなんとしてでも買っておきたいと思いますので、次回ライブ行ってもいいよーなんて思ってくれてる方は期待しといてください。
なんか箱置いてますから。
ちなみに、ラックなんかそんな高いもんじゃありません。
新品で買っても1万半ばぐらい。
もちろん中古で買ったらもっと安い。
へたすりゃ5千円以内で買えそうな気がしてます。

現状の展望としましては、箱をかったらとりあえずチューナが欲しい。
ラック式にするとチューニングはすごい楽になると思います。
まあそこまで神経質にチューニングするようなもんでもないですがw
でもチューナもラック式になった途端、高い。
1マソぐらいします。
たかがチューナにそんなに…とも思うんですが、要は実用性じゃない。
「形」や。(笑)
コルグのとベリンガの2社のものを見つけたのですが、どうもそんなに格好よくはない…
なんかええのあったらもう即買いの気分です。
で、チューナを買ったあとはどうするかあんまり考えてませんwww
なんか安いオーバードライブがありゃあ買おうかとも思います。
あと、これはきっと社会人になってからしか買えないと思いますが、ヘッドアップも乗せようと思います。
今、一番の候補はHartke製のもの。
まあ高い。
とりあえず3~4万は覚悟です。
そんな金はちょっとまだできそうにもない…
なぜHartke製のものにしようかと思ったかというと、Hartke製のものは使い慣れてるというのもあるのですが、まずかっこいい。
要するに、形ですよ。w

ベース買うときでも、音なんか別に気にしてませんでした。
もう音が出りゃあいい。
大事なんは形や。w
カッコイイ楽器使わないで、どうやってかっこいい演奏ができるというのか。
気持ちが入る楽器の方がいいに決まってます。
特に僕なんか、ギター出身のべーシストですから、ギターやってたときの経験から、音なんてもんはエフェクターやイコライザでどうにでもなると思っていました。w
というか今もそう思ってます。w

どうしてもベース本体のせいで出ない音があるというのもわかってはいるんですが、僕はどうもそこまでこだわりがない。
ミュージシャンとして、それはいいのかなぁ…
…まあいいでしょう。(3秒)

まあ話それましたが、ラックはそんなように使っていきたいと思います。
今、目をつけてるオークションでは、4千円ぐらいで買えそうかなー?と思ってるラックがあります。
買えたらいいなー。

一生音楽。
一生青春。

人生は最高ですな。
悔いのないよう音楽やりてー。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 残念 HOME ライブダターヨ >>
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
「お気に入り」に追加
☆「お気に入り」に追加☆

☆人気ブログランキング☆

ランキングアップにご協力ください☆
リンク
N・I・K・K・I・!
 →高校友達「やす」のブログ!!

詞の世界
 →地元友達「Mサーシー」の
   謎のブログ・・・

抑揚のない日々よ、さらば。
 →地元友達「ハードウォッチャーS」
   君のブログ♪

ミクシィ
 →・・・に参加されてる方は、
   僕のページに飛べます☆

一握のなんとか@ジオログっ
 →過去のブログ☆

最新記事
最新コメント
(01/12)
(01/11)
(10/30)
(10/29)
(10/29)
プロフィール
HN:えすぞう
HP:
ブログ内検索
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]