忍者ブログ
「一握のなんとか@忍者ブログ」改め。 新ブログ:Yahoo! geolog から移転しました☆
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけおめです!
っていうかお久しぶりです!!笑

今までちょっとネット環境が整わない状況にありまして、気付けば更新はこんな時期に。
まず、年末はといいますと、29日の夜から30日の夕方にかけまして、めりぃ、SS木、と僕の3人で毎年恒例の「桃太郎電鉄を徹夜でやる会」略して「桃徹」で恒例行事を行っていました。
あのゲームは深すぎます。
そしておもしろすぎます。
みなさんに少しアドバイスを。
あのゲームは毎日ちょっとずつやってもおもしろくありません。

ぶっ通しでやるから

ドラマが生まれるのです


あれはゲームの域を超えています。
もはや参加型ドラマです。
みんなもやりましょう。
昔は99年ぶっ通しという無茶もやりましたが、今は年齢がそうさせてくれません。
もうトシのようです。
6、70年が限界です。
そしてこの3人で桃鉄をやると、ブラウン管の向こう側は戦場になります。
そしてこの3人で桃鉄をやると、その部屋は周りの部屋とは全く違った異空間へとトリップします。
最高ですよ。
人間は限界を超えたあたりから本領発揮する、こういった未知との遭遇は経験して損はないと思います。
ほんでまた、最新シリーズを買うとかいう案も出ていますよ。
買うだけの価値はあります。
昔の、安くなったものをやるのでは意味がない。
誰も知り得ない世界でシノギを削ることは、なんと人を鬼に変えることか。
ぜひやってみましょう。

さぁ、僕がその限界を越えてる間にも、僕を除く家族は僕を置いて父方の実家、広島へ行ってしまいました。
僕はそのままめりぃ宅で年を越しました。
知ってはいましたが、なんと寛大な家か。
ありがたい話です。
あ、そうそう。
さっきの桃徹ですが、30年マッチで2戦し、1戦目は僕の優勝!
めりぃが最下位!
2戦目はめりぃが優勝!
僕が最下位。。。
我々が何かゲームをやると罰ゲームは付き物です。
その罰ゲームとは、初詣に半ソデ、マフラーで行くこと。
その罰ゲームの対象者は僕とめりぃ。
二人で行ってやりましたよ。
半ソデマフラーで初詣に。
今年は暖冬なんですかね。
さっむー!・・・となりましたが、我慢できるレベルでした。
ほんで初詣も終わり、めりぃ宅で去年一年を振り返り、気付けば朝に。
僕はしんどくって寝て、めりぃも寝てしまいました。
でも僕は広島へ行かないといけない義務がありました。
ふっと気付いたときは1日の昼12時ぐらい。
僕はそこから歩いて最寄駅へと歩いて向かい、在来線で広島に行きました。
その時間約7時間。
僕もまだまだ若いですね。
全然平気でした。
次もそれで行けーって言われても、全然行きますよって感じです。

1日、2日はそうやって父方実家で過ごし、3日の昼に向こうを出ました。
で、こっちに帰って来れたのは夕方6時ぐらい。
そこから僕はめりぃ宅へ。
なんでそうもしょっちゅうめりぃ宅へ行くのは謎ですが、今回は意味がありました。
東京へ行っていた「blue」君が帰ってきたので、新年会がある、とのことでめりぃ宅へ。
めりぃ宅は集合場所にもなっています(笑)
そこで地元友達みんな集め、総勢8人で新春ボウリング大会、ビリヤード大会へ。
なんやかんやで僕が家に着いたのは4日の深夜3時前。
帰る前にめりぃ宅で借りてきた「NANA」を読んでいたら、なんか気付いたら早朝6時。

やっべ、寝ないと

4日は中学からの塾友達と、バイト先の女友達と、またボウリングへ行く約束がありました(笑)
「NANA」もそうとうおもろくて、やめれんかったのですが、約束の方が大切なので、もう寝ることにしました。
というか、気付くのも遅かったですが(笑)
あぁ、「NANA」おもろいです。
あれ読んで、僕はいかに空虚な人生送ってんだなー、って反省しました。
やっぱ時代は危ない橋です。
どんどん渡ってっちゃいましょう。
きっとね、石橋をたたいて渡ろうとすると、叩いてるうちに割っちゃうので、割る前に渡っちゃいましょう。
そうしましょう。
ほんで、4日はそういうことでボウリング行って、居酒屋行って、カラオケ行って帰ってきました。

僕、すごい反省してます。
「お年玉」なんてもらいたくなかったんです。
なんでかっていうと、そのもらってしまったお年玉は、必ず「反則金の足し」になってしまうからです。
自分のケツは自分で拭こう、と決めていたのですが、しっかりもらってしまい、

しっかり使ってしまいました

しかも、反則金の足しにせずに、遊びに消えていきました。
うおー、どうだこのだめ人生めー。
狂ってるぜー。
4日に行った遊びも、結局金のことが頭から離れなかったので、なんか手放して楽しめた感じじゃなかったです。
それは、一緒に遊びに付き合ってくれた友達にも迷惑。
もうホント、困ったちゃんですよ、僕は。
とにかく一刻も早く家庭裁判所に裁かれてラクになりたい!
こんな困惑した人生を余儀なくされたのも、一回の違反のせい!
一回でも違反!
世間とは厳しいものです!
みなさんも、こんな人生送らないためにも、おとなしく生きていきましょうね!
少なくとも、僕はもう懲りてますよ!

ほんで明日(5日)はまためりぃ達とメダルの消化に行ってきます。

うーん、新年早々、困ったえすぞうさんでした☆
PR

学校もない、バイトもない日はほんまやることないです。
今日も昼頃に起きてきて、ビデオ見て、気付いたら夕方ぐらい。
あ、そうそう、汁を家に呼ぶ予定だったわー、と思い出して、部屋の掃除開始。
もう掃除めんどいわー、と思って掃除もほどほどに、先に汁を迎えに行くことに。
ほんでそっから僕と汁の二人でギターの練習をウチでしたわけでした。

今、バンプのコピーをしています。
最近気付いたのですが、意外と難しいバンドでした(笑)
初心者が一朝一夕でできるようなバンドではありませんでした(笑)
まぁ、いいや。
やるって決めたならやろう。
僕はベースで、特に問題なくやってるので、僕に関しては別につまづくところもないですけどね。
でもやっぱバンプはすごいよ。
今日は「車輪の唄」という曲のスコア(楽譜)を見てたのですが、なんだこれは、という感じです。

「なんでそんなおかしなコードが出てくるの!?
 曲にミスマッチになっちゃうんじゃないの?」

なんてことはない。
さすがはバンプです。
そら売れるわな。
ミスマッチなんて、とんでもない。
楽譜通り弾いてみると、すごい心地いいコード進行。
鳥肌が立つような和音でした。
プロはやっぱすごいです。
これは何なんでしょうね。
感性の問題なんでしょうか。
努力で補えるものなのでしょうか。
最低限、「演奏者」としての技術を求められて、ほんで「芸術家(アーティスト)」としてのセンスを売りにしてメシ食ってくんだもんなぁ。
音楽って深いなぁ。
なんで小さいときにピアノとかやってなかったんやろ。

今日はそのあと久しぶりに家族で焼肉に行ったのですが、食いすぎて苦しいです。
明日は何やろっかなぁー。

どうもお久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか。
バイクに乗ったら覚醒してしまうえすぞうさんです。
でも、もう懲りちゃってあれからは乗ってませんが。
せっかくの暖冬やのになぁー・・・

師走ですね。
師が走っていきますよ。
すげー速さで。
もう、制限速度38km/hオーバーぐらいじゃないですかねー。

しばらく更新してなかった日々を、ちょっと紹介していきましょうかねー。

◇12/23
この日はレース前日。
僕は先輩と後輩をレース会場まで連れていくために車で大阪まで。
そう、免許の代わりに赤切符を大切に免許入れに入れて。
滋賀県を出ようとしたころに後輩から電話が。

「チェーン外れました!」

こいつは何を言ってるんだ。
正気なのか。
僕はとりあえず彼の現状を把握し、僕は僕で急がないといけないので、彼はもう会場へは一人で行くようにと伝え、僕は大阪へ。
後輩一名リタイア。
むこうで合流ができ、風呂に入ったりなんかしてその日は終了。

◇12/24
レース当日です。
僕はカメラ担当のはずでした。
自分とこからデジカメを2台、先輩に1台持ってきてもらいました。
万全です。
前に、容量が足りなくなって、写しきれなかったときがあったので、その反省です。
ほんでいざ撮ろうと思うと、連盟長が

「今日、プロのカメラマン来てはるし、カメラいいよ!」

それをもっと早く言え!!

親のカメラまで勝手に持ってきたから若干怒られたのに!
まぁ、それは自分が悪いか(笑)
僕は当日の職を失いました。
おかげでめっちゃラクなレースになりました。
もうその日は帰ってそのままベッドへダイブでした。

◇12/25
この日は普通に学校です。
学生は多忙です。
バイトもやらんなん、遊ばんならん、勉強もさることながら。
まぁ、そんなことはいいですよ。
一限から学校へ行き(遅刻したが)、昼からは研究室の報告会へ。
何を言っているのか全くわからないのと、度重なる疲労で、僕に鬼の形相をした睡魔が襲ってきます。
ヒィーーーってひれ伏しながら報告会終了。
そのあとは高槻のお友達に会いに高槻へ。
予定していた集合時間にその友達は来ず、約2時間ほど待っていました。
それに対して特に怒りや不満を覚えるわけでもなく、
「え?
 もしかして僕が悪かったんかな!?
 変なこと言うて怒らして帰ってしまったんかな?」
とか思っていた僕はやっぱり優男なのでしょうか。
向こうはバイトで忙しくって、なかなか帰してもらえなかったようでした。
どうにか合流でき、居酒屋へ。
そのあとは30分だけカラオケへ(笑)
あんまり会っていられる時間は少なかったのですが、なかなか充実した一日でした。
そのときに、プレゼントもらっちゃいましたよ!
これね!↓

すげー、でたー、コムサ!
まじでいいの!?
中身はマフラー♪
その友達はコムサでバイトしてるらしくって、買ってきてくれました!
なんぼ社割りが効いても、なんかすげー高そう。。。
もう今はお気に入りで、昨日も今日も着けてました(笑)
本当は、8月ぐらいに海遊館へ行く約束をしていて、でも流れて、11月ぐらいやったかな。。。
に、また行く約束をしていたのですが、それも流れて。
ほんでこの日に久しぶりに会ったわけでした。
そのこともあって、今日の待ち合わせに遅れたのもあって、こんなええもん持ってきてくれたそうです。
いやー、実は僕も一応プレゼント買ってまして。
安ーいアロマキャンドル。
どういう意味かわからんけど、会うのがクリスマスやし、なんもナシはまずいかなー。
本当はお香を買いたかったところやけど、まぁクリスマスだし。
キャンドルかな。
そんなノリでした。
マフラーと比べたら全然比べもんにならねーよ(笑)
でもなんもナシで行くよりは良かったと思うべきか(笑)

◇12/26
この日から本来、学校が休みでした。
でも研究室の報告会がまたあったので、昼から学校へ。
で、そのあとは地元のみんなと忘年会。
はぁー、楽しかった。
そんだけ(笑)

で、今日。
今日は夕方からバイトだったのですが、それまで何もないので、ゆっくり寝ました。
そっから深夜までバイト。
バイトする日は書くことねー。
けど、なんかまた考えてしまうようなこともありました。
そのことをそれっぽく書きます。




欲しいものは手に入らなくて

欲しいと思ってなかったものばっかり手に入って

でもその欲しいと思ってなかったものも大切で

でもやっぱり欲しいと思ってたものも欲しくて

欲しいものは全部手に入れたくて

でもそうすると今度は何も手に入らなくなって


自分は気を紛らそうとしているのか

欲しいと思ってなかったものに手を伸ばして

手に入れて

喜んで

でもやっぱりそれは探してたものとは違っていて

一喜一憂して

でももちろん欲しいものは手に入らなくて

妥協することが正しいのか

無理とわかっていて手を伸ばすのが正しいのか


なんだかなー。
あ、次のバイト、31日まで、ねぇー。
なんだこのアップダウン人生。

今日あったことは現実だったのだろうか。
僕は夢を見ていたんじゃないだろうか。
そう疑ってしまう悲劇にみまわれてしまいました。

まず、朝起きたところから思い出してみましょう。

僕は今日、遅刻する感じで目覚めました。
今日はサークルなので、今日最初の授業は遅刻することを前提にバイクで家を出ました。
家を出た途端、バイクの後輪が妙に流れる感覚がありました。

「え?路面凍結してんの??それとも空気圧か??」

バイクを降りてみて、タイヤを触ってみました。
やっぱり空気圧が低いような気がします。
でも僕のバイクには普通の空気ではなく窒素が入っているので、普通の空気入れでは窒素は入れられません。
特殊な空気入れがいるので、もうしょうがないからそのまま学校を目指すことにしました。
今思えば、タイヤに不安があったので、その時点でバイクで行くことを諦めて引き返しておけばよかったのです。
京都へ行く道に自動車専用道路「K西道路」があります。
僕は京都へ行く際は必ずその道をハイスピードで通ります。
今日も例外ではありませんでした。
しばらく進むと、イヤな光が見えます。
赤いピカピカのあいつらです。

やばい

見ないようにしてたのですが、どうもおっさんが僕目掛けて旗を振ってます。
誘導されます。


…終わった。


バスの中に軟禁され赤いキップが出てきました。
あぁ、これが噂のアレか…
速度超過38km/h、減点6点、罰金5万以上10万以下。

一・発・免・停!!

年明けに反則金と名前を変えたK殺達のボーナスを握りしめ、それと引き換えに今日奪いとられた免許を取り返しにいきます。
そして僕は家庭裁判所へと裁かれに行くわけです。
犯罪者になりました。笑
詭弁を並べてどうにか反則金を5万円台に乗せられないだろうか、と今後に及んでまで、あんまりよろしくないこと考えてます。

もうしばらくはバイクに乗れません。
怖い。
K殺及び自分が。
そして僕は、大型の免許を取ることを止め、もちろん大型のバイクを買うことを止めようと思いました。
今より速いバイクを乗ると、間違いなく捕まるか死ぬか。
やっぱそれはよくないよね。
ミッション車は今のバイクだけ。
次またバイク買うならスクーターにします。
っていうかそれぐらい心折れました。

最近、僕は常にギリギリで生きています(笑)
そう、K*T-TUNのように。(?)
特に金銭面でギリギリです。
今持ってる現金で今月31日まで持ち堪えて、1日に出る給料でおそらく反則金とトントンになるでしょう。
で、そのあとは?…て話ですよね(笑)
やべー、まだバイト続けんとあかんかもしれねー。
でも親と話したんですが、人を巻き込むような事故とかでなくて本当に良かった。
被害(?)が自分だけで済んだので、まぁこれはこれでヨシです。
普段からかっ飛ばしてる僕なので、ただツケを払わされただけですし。
まぁ、あと良かったことと言えば、一生語れるネタができたこと(笑)
もうひとつは、今日学校に行った時に自動車部の友達らに、いわゆる「赤切符」と呼ばれるものを見せてあげると、

「おぉっ、これは英雄の証やないか!!笑」

「英雄の証」…?
チクショ~!
めっちゃいい響きやんけ~!!笑
あかんところでテンション上がってしまいました(笑)

・・・まぁそんなことはどうでもいいですが、今日はいろいろあってもう疲れました。
サークルも結局行けず、帰ってきてめりぃ宅に行き、めりぃ達とウサ晴らしにゲーセンへ。
楽しかったぁ~。
なんていうか、やっぱこういうヘコむときに友達の存在はとても大きいです。
僕はやっぱり地元から離れたくないな。
就職もこっちで探せればいいのにな。

あぁ~、これから学弐HPのアップとレポートが・・・
現実は厳しいものです(笑)

めっちゃ寝ました。
今日はめっちゃ寝ましたよ。
おかげで、寝すぎて眠いです(笑)
バイトもむっちゃ眠いときたもんだ。

はぁー、バイトだけの日はまじで書くことねーなー(笑)

あ、バイト終わってからバイト先で客としてメシ食って、そのあと友達と会って年始に遊ぶ約束してきました♪
わーぃ、楽しみ。

でも、年末からまた忙しい、僕は何だ。
これはアレか、運命(さだめ)か。
僕には余裕のある生活なんて、できないのかよっ
僕としては、将来的には会社に向かうにしても朝の10時ぐらいに家を出てやな、仕事かと思いきや、接待のゴルフとか。
休みの日は家でバスローブ着て、すげー角度のついたリクライニングチェアに座って、シャム猫でもなでながら家庭用シアターで洋画でも見て・・・

夢見すぎた

高みを目指していこ。
とりあえず明日はバイクで学校行こ。

どうもお久し振りです。
怠慢酔っ払いのえすぞうさんです。
諸事情によりしばらく更新ができなかった理由は追々紹介していきましょう。

そうそう腹立つんですよ。
ものっそイラっとしました(笑)
ハラワタ煮えくり返るほどの激怒とは違うんですが、なんていうか、極度にイラっとしました(笑)

地元友達の「マサーシー」のブログ(?)にコメントをしたばっかりに、彼のブログを荒らしてた不届き者が僕のブログまで侵入してきやがりました。
僕のブログはご存知の通りこの上ない僕のプライベートにおける日常を自己満足的に紹介してるので、毎日読むと僕のことが80%ぐらいわかってしまうという完全身内用ブログです。
そんなとこに荒らしにきたって、意味ねぇよ!笑
カウンター見てみろ!
ほぼ静止に近いやんけ!笑
好きな人だけ来てくれりゃいいんです。
荒らしの方は早々とお帰りくださいませ。
あ、荒らし用のブログ作ろか?笑
一日だけそっちに日記書いてあげるから、そこにいっぱい好きなこと書込みゃいいやん(笑)

さてさて、先週の土曜に書こうと思ってて用意してたこと書きます。
ちょっと暗めの内容ですが(笑)

ある漫画を借りて読みました。
わかる人(約一名)にはわかるんですが、今回は漫画の名前は伏せときましょう(笑)

僕は本の類いはあまり読まなくて、漫画を読み出すようになったのも大学入ってからの、ある程度金が入るようになってからでした。
小説とかと違って視覚的に話の筋がつかめるのでラクでいいですね(笑)
で、そのある漫画を読んで、またいろいろ考えてしまいました。

僕は一体、今までに何年無駄に生きてきたんだろう。
それでいてこれからも何年無駄に生きていくのだろう。
失敗したり妥協したりはしてきたけど、自分の決めた道決して迷うことなく、外れることなく歩いてきました。
良く言えば堅実な人生。
悪く言えばおもしろみのない人生。
今からでも変われるかな。
自分の人生を放棄してでも守りたいものができる日が来るのかな。
タマにはリスクもおかして危ない橋も渡らないといけないんでしょうね。
僕は遠回りしてでも危ない橋は渡らなかった人なので(笑)
リスクナシで得るものなんて知れてるんかな。
危ない橋渡れるような勇気を持てるようにがんばります。
そうだ、海賊になろう(なんで

…ってなことを書いてみようかと思ってました!
なんで書けなかったかというと、土曜に何があったかということを紹介しないと。
先週土曜はサークル忘年会でした。
僕はなぜかひとつ上の先輩と酒飲みの勝負をしてしまいました。
僕は
①生中
②モスコミュール
③徳利
④スクリュードライバー
の4杯でフィニッシュ。
こんなもんが限界でした。
ことの間違いは「徳利」にありました。
僕は徳利を飲んだときに、
「あれ?
  なんか薄いなぁー。
  こんなもんおちょこにイチイチ入れんと徳利ごと行ったれーぃ」

潰れました(どーん)

そしてそのまま帰れず、局長さん宅に泊めてもらいましたが、気付けば朝の7時。
その日はバイトだったんです。
これはまずいので、早々と帰り、自宅に着いたのは9時頃。
それからバイトまで寝て、5時からバイトへ。
しかも、そんな日に限ってラスト。。。
終わってます(笑)

全然関係ないけど、なんやらナビに登録してから、パソコンに届くメールの数、半端ねぇー。

読めるかっ

ヒィィーーッ
スケジュール無茶苦茶だわいなぁー

…って、自分のせいやのに責任転嫁して罪の意識から逃れてます(笑)
今日は昼から実験で、その予習もできておらず、今日提出のレポートもできてない状況で学校へ挑みました。
完全になめてるとしか思えない、一大学生であります。
昨日、やっとなんやらナビを3つほど登録したほどの怠慢っぷりです。

今日の予定は、
①朝イチで学校到着
②レポート完成
③実験予習終了
④13:20~ 実験開始
⑤16:40~ 研究室説明会
⑥21:00~ バイト

…ってのが今日の僕のサクセスストーリーでした(笑)
まずは朝イチで学校到着
→起きられませんでした(笑)
ダラダラ起きてしまい、学校着いたの11時過ぎ。
「まぁーイケるやろ!」

全然イケてねー。
ちゅーかまじでイケてねー。
レポートも完成せず、実験の予習も終わりませんでした。
レポートがなかなか終わらないまま迎えた昼の12:30。
「こ、これはヤヴァい…
  今週の実験をさぼって休んで、
  来週に回してもらってレポートを仕上げてしまおうか…」

心の中の悪魔が誘惑してきます。
でもなかなか勇気のいる決断だったので、とりあえず優等生のY井君に相談してみます。

僕「今日の実験休もうかと思うんやけど、どうやろ??」
Y「休むなら休むで、実験担当のI田先生に連絡したほうがいいで!
   いきなり休んだらきっとめんどくさいことになるやろから!」

なんて的確なんだ。

そらー、大学院進学の話も来るわな!笑
Y井君の言う通りに、とりあえずI田先生に電話してみることに。

10コール。
出ない。
20コール。
出ない。
30コール。
出ない!

これはアレか、実験に出ろ、と!
よっしゃ、出たろやないか!←ヤケクソ
ここで不安がよぎります。
☆レポートできない
→とりあえず実験へ行く
→実験後、すぐ説明会
→終わってからレポート再開
→バイトに間に合わない可能性浮上。

やべっ

バイト先へ連絡、こっちの都合だけ言うて一方的に切りました(笑)
荒技でしたがバイトのことは頭の片隅へ。
実験に向けて軽く予習だけして実験室へ。
もちろん昼飯なんて食う時間もなく。
我々の実験は、実験が始まる前に先生から実験に対して質問され、予習ができてないと判断されると帰らされます。
ほんで来週また来い、と言われます。

「質問されたときにわざとわからんふりして帰らしてもらおかな…
  ていうか、たぶん質問されても普通に答えられへんわ、ニヤニヤ。」

なんて考えてました。
先生が実験室に来ました。

先生「今日の班はエラい少ないなー。
    普段ならここで、問題を出すところやけど、
    人数も少ないし、学期も終わりかけやから
    また来週来てとかっていうと成績が
    付けられなくなってしまう場合があります。
    なのでいきなり実験の説明から始めます。」

ええええーーーー

なんていうか、実験の予習をほぼ何もしてないのに実験受けられたことを吉と捉えるべきなんかなー(笑)
とりあえず実験開始。
普通、我々の実験は16:30まであります。
今日の実験は15時過ぎに終了。

キターーー

説明会までの間、レポートできる!
急げ!
カリカリカリカリカリ・・・×∞

終わんねーーーーー!!!!

あぁっ、もう4時半っ!?
説明会へダッシュ!!
先生がみんなを集めて、それぞれの研究テーマについてお話がありました。

(まだ終わらんかな・・・
  「じゃあこのあと、実際に研究室へ行ってもらって、実験器具の簡単な説明をします。」
  とか言わないよな。。。)

先生「質問はないですか?
    では・・・」

そう、ここから重要!!

先生「今日はこのへんで。」

キターーーーーーーー

とりあえず不安だったバイト先へ連絡。
予定通りにバイトに行けそうになったので、電話しました。
9時からの予定でした。
電話したら、確実に来れる時間に来てほしい、と言われ、10時からになってしまいました。
あれ?
これはこれでいいんかな?笑
なんか強引にし向かせられた感がなきにしもあらずですが(笑)
そして僕はレポート作成へ!
どうにかこうにかレポートの提出も終わり、バイトも10時から行き、僕はこのクソ忙しかった一日の幕を閉じるわけでした。

まぁー、いっつも思うけど、諦めんかったらどうにかなるな!!
でもそのかわり、僕は常にギリギリで生きてますが(笑)

ベースが反りました。
逆反りです。
「オゥ!いきなりかーぃ!!」
とか思いましたが、原因が思い浮かんだので勝手に納得しました(笑)
あ、説明が少な過ぎるか。

えっとね、最近僕はベースを買った訳ですが、なぜ買ったかと言うと、前のベースのネック(左手の指で押さえる長いとこ)が反りまくってしまい、もう調整では直らなくなって買い替えました。
ほんで今回の新しいベースも反ってしまった、ということです。
今回、反った原因はおそらく

①湿度
②弦の張力の弱さ

だと思います。
特に②。
今、バンドでやってる曲は半音下げチューニングです。
普通のレギュラーチューニングと比べて弦の張力が弱いのです。
弦の張力とネックで釣り合ってるので、どちらかが具合悪けりゃ当然反りますわな。
ちょちょいと調整して直しました。
でも、これって一時凌ぎ??
うーん(-_-;)
とりあえず部屋掃除して、床に置ける式のチューナーがほしい。
っていうか金ない。

あ、そうそう。
エフェクター欲しい(いきなり何や
うん、なんかいろいろほしいんですよ。
ギター用のマルチエフェクターはあるんですが、ベース用は1個も持ってないんです。
僕がほしいのは、

①オーバードライブ
②イコライザ
③ピッチシフター
④床置式チューナー
⑤ラインセレクター
⑥ブースターか
 ボリュームペダル
 (マスター側の方)

ぐらいかな?
全部買おうとしたらきっと5万超えるな…
さらに追い討ちをかけるなら、MTRもほしい。
しかも8トラック以上のやつ。
わー、これも6~8万ぐらいするやろなぁ…
音楽って金いります。
音楽、金いりますわ!(くどい

あ、今日はスタジオ入りで、そのスタジオに向かう途中の電車で、携帯でこの文章打ってるわけです。
暇なので上に書いた、僕がほしいエフェクターの効果でも書いていきましょか。
興味ない人はまた明日、ここでまた逢いましょう(笑)
さてさて、行っちゃいましょう。

①オーバードライブ
→音を歪ませる。
要は、きちゃない音にするやつです。
そもそもは、ギターやベースをアンプにつないだときに、音量を上げ過ぎたときにスピー
カーから割れるような音がしたのが始まりでしょう。
なかなかスタンダードなエフェクター。

②イコライザ
→各音域の音量バランスを設定する。
自分がやるジャンルや、自分が好きな音があるでしょうし、そのほしい音にするために必要なわけです。
高音域、もっと上げて鋭い音にしよー、とか中音域上げて音丸めよー、とか。
本来はギター本体やアンプの方で設定できるので、いらないと言えばいらないものなのですが、エフェクターとして所有すると何が嬉しいかと言うと、フットスイッチひとつで、全く別のニュアンスの音に瞬時に切替えられる!ってことっ!!笑
僕は奇抜な音を出すのが大好きなので、結構ほしい一品です。

③ピッチシフター
→ギターのピッチ(音)を電気的に上げたり下げたりする。
これは正直、いらないかもしれません(笑)
今回のように半音下げの曲ばっかりやるなかで、レギュラーチューニングの曲もやりたいなーと思ったら、コレひとつで瞬時にチューニングを変えられる…はずなのですが、あんまり信頼してません(笑)
こういう強引なことしてしまうエフェクターは、これ使うことによって音がこもったりして不自然な音になりかねないので、今のエフェクターはどれぐらい自然な音なのか、確認してから買う必要がありそうです。
でももしこれが自然に使えるようなら、チューニング違う曲やるときにわざわざチューニング変えなくていいし、別のギターに取り替える必要もないし、使えれば便利かもしれません。

④床置式チューナー
→床に置けるチューナー。
以上です(笑)

⑤ラインセレクター
→いくつも音を作ったときに使いたい音を切替える。
んー、これも以上かな(笑)
飽きちゃった♪笑

⑥ブースターか
 ボリュームペダル
 (マスター側の方)
→ブースターは音量を一定量上げる。
ペダルは下げるが、微調整ができる。

まぁー、それにしても

モスバーガーうんめぇな!!笑

びっくりするわ。

今日はサークルの日だったんですが、課題も満足に終わってないのでとっとと帰る予定でした。
帰る前に自動車部部室によって課題の参考資料を借りに行きました。
そこで自動車部元主将と、約1時間に及んでカーレースのテレビゲームをやってました(笑)
ゲームではありましたが、ダートも意外におもろかったです。
まぁー、それにしても自動車部部室はいろいろ物が充実してます。
でかいテレビもありーの、PS2もありーの、パソコンありーの、暖房器具ありーの、冷蔵庫ありーの…
充実しまくってます。
ちょっと冷蔵庫を覗いてみることに。
まず冷凍庫を開けました。



「ん?飴が冷凍庫に入ってんのもおかしいけど、何この青いの?」



GTR!!

車のプラモがカッチコチに冷やされてました。
ほんでこれは、

いつ食べんの??


まぁ、そんな悪ノリはともかくとして、今日はとっとと引き返して、HEP5にオシャレ系上着を見に行くつもりでした。
完全に色気付いてます。
自動車部部室にまだいるときに、幼馴染「めりぃ」の母からメールが来ました。

「今、どこにいる?
  おごるしご飯行かん?
  もちろん[めりぃ]も」

!?

メシ行くのはいいんやけど、なんでおごってもらえんの!?笑
どうやら、めりぃにボーナスが出たらしく、それでおごってくれるのだとか。
でも、なんぼ言うても幼馴染がボーナス出たからと言って、イチイチおごるのも変やなぁーと思って話を聞くと、僕がめりぃとめりぃ母にギターを教えてるから、おごってくれるだとか(笑)
いやぁー、趣味がこんなとこで活きてくるとは(笑)
一応は話のスジが通ったので、HEP5を諦めて帰ることに。
ご存じかと思いますが僕は今、地元でバンドをやってます。
僕とドラムは中学来の音楽仲間なので、比較的早い段階で曲を覚えていきます。
ギターを担当している「しるびあ」は、僕とめりぃの遊び仲間で、ギターを始めて約1年。
まだまだぶつかる壁が多いながらも、やりがいを見つけてくれたのか、熱心に取り組んでくれてます。
僕とめりぃ、しるびあで遊んだときに僕としるびあはよくバンドの話をします。
音楽をやっていないめりぃは話に入れません。
それがつまんねー、と。
彼はそれに対して何か嫉妬のような感情を抱く人ではありません。
彼の思考としては
「うわー、音楽の話、おもろそーやなぁー。
  →あ!俺も始めりゃいいやん!!」
と。笑
そしてめりぃはギター一式買いました(笑)
彼は超ポジティブで、完全実力主義です。
ないものは、得る。
そんな人です。
彼から学ぶとこ多いです。
そして当然の如く、僕がめりぃのギターの先生となったわけでした。
本人の目標としてはしるびあを抜くことらしいです。
しるびあもギター歴約1年なので、気を抜いてたら抜かれるなんて可能性も、ないことはない話です。
がんばれっ、汁!!←人事(笑)
めりぃは闘争心の塊なので、今後の成長っぷりが楽しみです(笑)
そしてめりぃ母は、昔ギターをやろうとしたが指が短いので断念。
ところが、めりぃが買ったギターを持ってみると、意外と届いたので、また始めてみることにしたそうです(笑)

いやぁー、いいね。
音楽はいいね。
国民みんななんか音楽やりゃいいのに。
もうなんちゅーか、「暗黙の了解的国民の義務」みたいになりゃいいのに(笑)
履歴書の欄に

名前
生年月日
血液型
楽器

とか書いてありゃいいのに(笑)


先日の日記「弱い自分」でも書いたときに話しました、女性の社員の方、おられますよね。
今日、またバイトだったのですが、そのときにまたその社員さんに会いました。
ほんで彼女が僕に言ってきたことは、

「[えすぞう]君、鼻にニキビできてるで??
  顔も荒れてるみたいやけど、どうかしたん??」

だって。

「ストレスやねーん(笑)」

とか適当な返事してました。
僕は中学のときは超ニキビ面でした。
なので、そのときに汚かったので今も汚い、と思っています。
顔が汚いことに対して、僕は大して何も感じていませんでした。
もう、汚いもんや、と吹っ切れてました。
でもその発言。
なんかね。
すげー。

ショック。

僕ってば、まじでどうした。
思わずバイトの帰りにこんなもの買ってしまったほどに。



DHCは高くて買えませんでした。
さぁー、今日からしっかり顔洗お。
今からでも遅くねーよね。
眉毛剃るのも、うなじ剃るのも、サボってたらあかん!

そういや、過去の日記にもその社員さんのこと書いてる日がありました。
もしよかったら見てみてね☆
ここから飛べますよ♪

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
「お気に入り」に追加
☆「お気に入り」に追加☆

☆人気ブログランキング☆

ランキングアップにご協力ください☆
リンク
N・I・K・K・I・!
 →高校友達「やす」のブログ!!

詞の世界
 →地元友達「Mサーシー」の
   謎のブログ・・・

抑揚のない日々よ、さらば。
 →地元友達「ハードウォッチャーS」
   君のブログ♪

ミクシィ
 →・・・に参加されてる方は、
   僕のページに飛べます☆

一握のなんとか@ジオログっ
 →過去のブログ☆

最新記事
最新コメント
(01/12)
(01/11)
(10/30)
(10/29)
(10/29)
プロフィール
HN:えすぞう
HP:
ブログ内検索
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]