「一握のなんとか@忍者ブログ」改め。
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ベースが反りました。
逆反りです。
「オゥ!いきなりかーぃ!!」
とか思いましたが、原因が思い浮かんだので勝手に納得しました(笑)
あ、説明が少な過ぎるか。
えっとね、最近僕はベースを買った訳ですが、なぜ買ったかと言うと、前のベースのネック(左手の指で押さえる長いとこ)が反りまくってしまい、もう調整では直らなくなって買い替えました。
ほんで今回の新しいベースも反ってしまった、ということです。
今回、反った原因はおそらく
①湿度
②弦の張力の弱さ
だと思います。
特に②。
今、バンドでやってる曲は半音下げチューニングです。
普通のレギュラーチューニングと比べて弦の張力が弱いのです。
弦の張力とネックで釣り合ってるので、どちらかが具合悪けりゃ当然反りますわな。
ちょちょいと調整して直しました。
でも、これって一時凌ぎ??
うーん(-_-;)
とりあえず部屋掃除して、床に置ける式のチューナーがほしい。
っていうか金ない。
あ、そうそう。
エフェクター欲しい(いきなり何や
うん、なんかいろいろほしいんですよ。
ギター用のマルチエフェクターはあるんですが、ベース用は1個も持ってないんです。
僕がほしいのは、
①オーバードライブ
②イコライザ
③ピッチシフター
④床置式チューナー
⑤ラインセレクター
⑥ブースターか
ボリュームペダル
(マスター側の方)
ぐらいかな?
全部買おうとしたらきっと5万超えるな…
さらに追い討ちをかけるなら、MTRもほしい。
しかも8トラック以上のやつ。
わー、これも6~8万ぐらいするやろなぁ…
音楽って金いります。
音楽、金いりますわ!(くどい
あ、今日はスタジオ入りで、そのスタジオに向かう途中の電車で、携帯でこの文章打ってるわけです。
暇なので上に書いた、僕がほしいエフェクターの効果でも書いていきましょか。
興味ない人はまた明日、ここでまた逢いましょう(笑)
さてさて、行っちゃいましょう。
①オーバードライブ
→音を歪ませる。
要は、きちゃない音にするやつです。
そもそもは、ギターやベースをアンプにつないだときに、音量を上げ過ぎたときにスピー
カーから割れるような音がしたのが始まりでしょう。
なかなかスタンダードなエフェクター。
②イコライザ
→各音域の音量バランスを設定する。
自分がやるジャンルや、自分が好きな音があるでしょうし、そのほしい音にするために必要なわけです。
高音域、もっと上げて鋭い音にしよー、とか中音域上げて音丸めよー、とか。
本来はギター本体やアンプの方で設定できるので、いらないと言えばいらないものなのですが、エフェクターとして所有すると何が嬉しいかと言うと、フットスイッチひとつで、全く別のニュアンスの音に瞬時に切替えられる!ってことっ!!笑
僕は奇抜な音を出すのが大好きなので、結構ほしい一品です。
③ピッチシフター
→ギターのピッチ(音)を電気的に上げたり下げたりする。
これは正直、いらないかもしれません(笑)
今回のように半音下げの曲ばっかりやるなかで、レギュラーチューニングの曲もやりたいなーと思ったら、コレひとつで瞬時にチューニングを変えられる…はずなのですが、あんまり信頼してません(笑)
こういう強引なことしてしまうエフェクターは、これ使うことによって音がこもったりして不自然な音になりかねないので、今のエフェクターはどれぐらい自然な音なのか、確認してから買う必要がありそうです。
でももしこれが自然に使えるようなら、チューニング違う曲やるときにわざわざチューニング変えなくていいし、別のギターに取り替える必要もないし、使えれば便利かもしれません。
④床置式チューナー
→床に置けるチューナー。
以上です(笑)
⑤ラインセレクター
→いくつも音を作ったときに使いたい音を切替える。
んー、これも以上かな(笑)
飽きちゃった♪笑
⑥ブースターか
ボリュームペダル
(マスター側の方)
→ブースターは音量を一定量上げる。
ペダルは下げるが、微調整ができる。
まぁー、それにしても
モスバーガーうんめぇな!!笑
びっくりするわ。
逆反りです。
「オゥ!いきなりかーぃ!!」
とか思いましたが、原因が思い浮かんだので勝手に納得しました(笑)
あ、説明が少な過ぎるか。
えっとね、最近僕はベースを買った訳ですが、なぜ買ったかと言うと、前のベースのネック(左手の指で押さえる長いとこ)が反りまくってしまい、もう調整では直らなくなって買い替えました。
ほんで今回の新しいベースも反ってしまった、ということです。
今回、反った原因はおそらく
①湿度
②弦の張力の弱さ
だと思います。
特に②。
今、バンドでやってる曲は半音下げチューニングです。
普通のレギュラーチューニングと比べて弦の張力が弱いのです。
弦の張力とネックで釣り合ってるので、どちらかが具合悪けりゃ当然反りますわな。
ちょちょいと調整して直しました。
でも、これって一時凌ぎ??
うーん(-_-;)
とりあえず部屋掃除して、床に置ける式のチューナーがほしい。
っていうか金ない。
あ、そうそう。
エフェクター欲しい(いきなり何や
うん、なんかいろいろほしいんですよ。
ギター用のマルチエフェクターはあるんですが、ベース用は1個も持ってないんです。
僕がほしいのは、
①オーバードライブ
②イコライザ
③ピッチシフター
④床置式チューナー
⑤ラインセレクター
⑥ブースターか
ボリュームペダル
(マスター側の方)
ぐらいかな?
全部買おうとしたらきっと5万超えるな…
さらに追い討ちをかけるなら、MTRもほしい。
しかも8トラック以上のやつ。
わー、これも6~8万ぐらいするやろなぁ…
音楽って金いります。
音楽、金いりますわ!(くどい
あ、今日はスタジオ入りで、そのスタジオに向かう途中の電車で、携帯でこの文章打ってるわけです。
暇なので上に書いた、僕がほしいエフェクターの効果でも書いていきましょか。
興味ない人はまた明日、ここでまた逢いましょう(笑)
さてさて、行っちゃいましょう。
①オーバードライブ
→音を歪ませる。
要は、きちゃない音にするやつです。
そもそもは、ギターやベースをアンプにつないだときに、音量を上げ過ぎたときにスピー
カーから割れるような音がしたのが始まりでしょう。
なかなかスタンダードなエフェクター。
②イコライザ
→各音域の音量バランスを設定する。
自分がやるジャンルや、自分が好きな音があるでしょうし、そのほしい音にするために必要なわけです。
高音域、もっと上げて鋭い音にしよー、とか中音域上げて音丸めよー、とか。
本来はギター本体やアンプの方で設定できるので、いらないと言えばいらないものなのですが、エフェクターとして所有すると何が嬉しいかと言うと、フットスイッチひとつで、全く別のニュアンスの音に瞬時に切替えられる!ってことっ!!笑
僕は奇抜な音を出すのが大好きなので、結構ほしい一品です。
③ピッチシフター
→ギターのピッチ(音)を電気的に上げたり下げたりする。
これは正直、いらないかもしれません(笑)
今回のように半音下げの曲ばっかりやるなかで、レギュラーチューニングの曲もやりたいなーと思ったら、コレひとつで瞬時にチューニングを変えられる…はずなのですが、あんまり信頼してません(笑)
こういう強引なことしてしまうエフェクターは、これ使うことによって音がこもったりして不自然な音になりかねないので、今のエフェクターはどれぐらい自然な音なのか、確認してから買う必要がありそうです。
でももしこれが自然に使えるようなら、チューニング違う曲やるときにわざわざチューニング変えなくていいし、別のギターに取り替える必要もないし、使えれば便利かもしれません。
④床置式チューナー
→床に置けるチューナー。
以上です(笑)
⑤ラインセレクター
→いくつも音を作ったときに使いたい音を切替える。
んー、これも以上かな(笑)
飽きちゃった♪笑
⑥ブースターか
ボリュームペダル
(マスター側の方)
→ブースターは音量を一定量上げる。
ペダルは下げるが、微調整ができる。
まぁー、それにしても
モスバーガーうんめぇな!!笑
びっくりするわ。
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